福岡から美味しい野菜が届きました!!

みなさん、福岡県にも同じ「あおぞら」という保育園があることを知ってますか?

私たちがそのことを知ったのは、東日本大震災がきっかけでした。

同じ「あおそら」ということから、震災後にネットを通じて見つけてもらい、放射能の影響を受ける子どもたちを気遣って、園児さんが描いた絵と一緒に、どんぐりや落ち葉、トランポリンなどを送っていただいていました。

t当時、外遊びが制限されていた子どもたちにとって、とても嬉しい贈り物でした。

わたしたち保育士も希望や元気をいただきました。

 

2014512152757.jpg

みんなアンパンマンが大好きなので、大人気です☆

2014512152418.jpg

こんなに上手に跳べるよ~\(^0^)/♪

 

そして、先日、福岡のあおぞらさんの畑で有機栽培された、ほうれん草・小松菜・春菊を送られてきました!!

2014512173232.jpg

こ~んなにたくさん!!もちろん、園児さんの上手な絵も一緒です(^∀^)

野菜を手にした子どもたちは「いいにお~い!」と言っていました☆

 

その野菜を使って、給食を作りました!

2014512174055.jpg

「お~いし~い!!」

2014512174232.jpg

「あ~ん☆」

2014512174423.jpg

「これおいしいよ!!」

 

福岡のあおぞらさん、いつもいつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます!!

震災という辛い現実を突きつけられましたが、こうやってあおぞらさんと交流ができるようになったのは本当に幸せなことです。

この出会いを大切に、これからも福島のあおぞらは子どもたちのために頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ