じゃがいも掘りを体験をしたよ(^-^)

7月26日(土) この日の福島は本当に暑い!!!気温は38度だったみたいです・・・・笑

でも、この暑い日にあおぞら保育園の子どもたちと、保護者の方でじゃがいも掘りを体験してきたんですよ(^-^)

7月に入ってすぐに、福島市の農業振興課の方からお電話を頂き急遽体験出来ることに!

思いがけないお誘いに先生たちは大喜びしちゃいました(^-^)

当日は農業振興課の方たちと、近所の農家の方たちが一緒にじゃがいも掘りをやってくれましたよ(^-^)

201472814460.jpg

↑初めは、農家の方たちからくわしく説明していただきました!

子どもたちは早く芋掘りをやりたくてしょうがない様子♪

そして、いざ畑へ!!!じゃがいもたくさんなってるかな~♪

2014728145144.jpg

2014728145251.jpg

2014728145344.jpg

2014728145517.jpg

2014728145631.jpg

2014728145742.jpg

201472814591.jpg

2014728151816.jpg

2014728151944.jpg

201472815212.jpg

201472815225.jpg

201472815120.jpg

いかがでしたか?(^-^)大きくて立派なじゃがいもばかりですよね(^-^)

子どもたちも汗をかきながらたくさん取ることが出来ました♪

お父さんもお母さんも必死でした!!笑

そして、自分たちで収穫したじゃがいもはすべていただいて帰ってきました(^-^)

お家で早速ふかして、バターで食べたり、ポテトサラダやフライドポテト、ポテトチップスで召し上がったご家族もいましたよ!!!!

やっぱり自分たちで収穫したと思うと、味も格別ですよね(^-^)

 

最後になりましたが、暑い中ご協力していただいた、市役所の方、そして農家の方々、本当にありがとうございました。とても良い体験が出来ました。

そして次は秋にさつまいも掘りを予定しています。そのときもみんなで参加しますので、よろしくお願いいたします(^-^)

 

ページ上部へ