さつまいも堀りを体験したよ~(^-^)

すっかり秋一色になってきた福島。

10月18日(土)にあおぞら保育園のお友達はさつまいも堀りを体験してきましたよ(^-^)

夏に、じゃがいも堀りでお世話になった農業振興課の方と農家の方たちに今回もご協力いただき、体験する事が出来ました(^-^)

しっかりと農家の方たちのお話を聞き、さつまいも堀りスタート!!!!!

2014102015537.jpg

2014102015717.jpg

201410201583.jpg

2014102015854.jpg

20141020151052.jpg

20141020151322.jpg

20141020151425.jpg

20141020151532.jpg

20141020151625.jpg

20141020151747.jpg

20141020151933.jpg

いかがですか???(^-^)

大きいものから小さいものまで、サイズは様々(^-^)

お父さんやお母さんは大きいものを見つけると喜んでいましたが、子どもたちは意外と小さいものを見せに来てくれて、「あかちゃんいもだよ~」と喜んでいましたよ!!!

そして、土の中には子どもたちが大好きな虫がたくさん!!!!

ミミズや幼虫にさつまいも堀りより夢中な子どもたちでした(^-^)

いも堀りは30分ほどですべてを収穫し終えました(^-^)

 

でも・・・・・・今日はこれで解散ではありません!!!!

この後はみんなでいも煮会とカレーパーティーが待っています!!!!

みんながいも堀りをしている間、先生たちが作ってくれていました!!!!

火がなかなか着かなくてトラブルも多々ありましたが・・・・

美味しいいも煮とカレーが完成しました(^-^)

20141020153254.jpg

20141020153419.jpg

20141020153554.jpg

20141020153718.jpg

20141020153837.jpg

美味しい美味しいとみんな食べてくれて、先生達は涙、涙です・・・・笑

 

最後になりましたが、今回お世話になった農業振興課の方、農家の方、参加していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

至らない点が多々あり、ご迷惑をおかけしましたが、みなさまのおかげで今回も子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができ、感謝しております。

また、お世話になることがあるかと思いますが、そのときもどうぞよろしくお願いいたします。

20141020154543.jpg

ページ上部へ