サツマイモの苗植えをしてきたよ(#^.^#)

5月26日(火)。今日も福島は暑い・・・・(:_;)

そんな暑い日でしたが、以前から申し込んでいた農業体験をしてきました!!!!

今回は、サツマイモの苗植え!!農業振興課の方をはじめ、農家の方々にご協力いただき、体験してきました(^^)/

あおぞら保育園の他にも、もうひとつ別の保育園の園児たちも一緒に体験!!!!

あおぞら保育園の子どもたちは、少し緊張気味・・・・・笑

農家の方に植え方の説明を聞いた後は、いよいよ苗植えです!!!!!

2015526141646.JPG

水をまいた土の中に一人ひとり自分で植えていきました(#^.^#)

素手で湿った土を触るのは結構みんな抵抗があったみたい・・・・・

でも、優しく土をかぶせてかぶせて。土のお布団をかけてあげました(^^)/

2015526142249.JPG

2015526142320.JPG

2015526142358.JPG

2015526142451.JPG

2015526142540.JPG

2015526142725.JPG

201552614283.JPG

2015526143341.JPG

土に触れる機会ってなかなかないんですよね!!!

初めは土を触るのにためらいがあった子どもたちも、どんどん平気に(#^.^#)

みんな、上手に植えることが出来ました(#^.^#)

植えた後はみんなで手洗い~!!!!水が気持ち良かった~!!!!

201552614367.JPG

2015526143655.JPG

秋には立派なサツマイモが出来ているかな~(#^.^#)今から楽しみです!!!!

 

最後になりましたが、今回ご協力いただいた、農業振興課の方、農家の方々、本当にありがとうございました。

子どもたちに良い経験をさせることが出来ました。収穫の際も何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、平日にも関わらず参加していただいた、保護者の方々、本当にありがとうございました。

収穫の際もよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

ページ上部へ